cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

日立シビックセンター 科学館・天球劇場 合宿第1日

DSC07723
神奈川県立生命の星・地球博物館の企画展 博物館の標本工房の講演会でお会いしたメレ子さん id:mereco に,アクアマリンふくしま合宿に誘われたので2週連続でお出かけしてきました。

アクアマリンふくしま1年前に初めて訪問したのですが,それ以来の訪問です。
参加メンバーはメレ子さん,てつるさん id:tetzl ,窪橋さん id:kubohashi と私の4人。
合宿自体は金曜日の夜,水族館の中の人HさんとTさんを交えた飲み会からスタートなのですが,たまたまその日に授業のなかった私は,朝から名古屋を出て窪橋さんと一緒に日立シビックセンターに寄り道。



日立シビックセンター 科学館,天空劇場(プラネタリウム

DSC07696

DSC07699
日立駅前にある日立シビックセンターはコンサートホールや会議室,ギャラリーなどを備えたコンベンションセンターです。
その8階に科学館が,9階と10階に天空劇場プラネタリウム)があります。

まずは隣にあるイトーヨーカドーのレストランで昼ごはん。
そのあとに科学館へ。
科学館の入り口は地下1階。
この地下1階への階段が暗くて怖い。ステップの幅が中途半端に広くて転びそうになった。
科学館,天空劇場,ともに510円ですが両方セットで800円。
チケットカウンターでセット券を購入。
エレベーターに入ると照明が暗くなってロケット打ち上げのカウントダウンが始まる。
エレベーター入り口の反対側はガラス窓になっていて宇宙の演出が。いいなーこういうの。

DSC07706

DSC07712
たぶん日立提供の産業用ロボットを転用したお絵かきマシン。

DSC07720

DSC07721
フェナキストスコープとプラキシノスコープとゾートロープ

13時になったので9階の天空劇場へ。

DSC07724
上映用の装置は2年前からメガスターになったとのこと。
内容は今夜の星空紹介と山梨県立科学館制作のMemoriesという番組。
プラネタリウム来るたびにもっと目がよかったらもっと楽しめるのに・・・と思っちゃう。

プラネタリウムのあとは10階から屋上に出てみた。

DSC07728

DSC07737
立地が海から近く高台になっているので眺めはとてもいい。
太平洋が広く見渡せます。

DSC07733
階段を一番上まで登ってみたかったけど残念。
さらに見晴らしはいいんだろうなー。
寒くなってきたので館内へ戻って展示の続きを見る。

DSC07738

DSC07742
日立市科学館の開館記念アンケートへのノーベル賞科学者たちからの返事。
ジェームズ・ワトソンからの返事にはコールド・スプリング・ハーバーのヘッダーがありました。
こんなことになる前のアンケートだったのですね。

DSC07745

DSC07754

DSC07714

DSC07716
最も興味深かったのがサーフェスという名前のこの展示。
止まっているときと回転している時で色の見え方が違う!
どういう仕組みなんだろう?

エイムズの部屋とかマニエリスムの回廊とか,錯視関係の展示がたくさんあって楽しめた。



地下1階のミュージアムショップでおみやげ購入。
4時間弱の滞在で駅に戻り,再び ひたちに乗って北上。
メレ子さんとてつるんもようやく上野駅を出た模様(お仕事お疲れ様です)。

そんなこんなで遅れてきた二人と合流してロビーで待っているところにTさん登場。
美味しい魚を食べさせるお店に連れて行っていただきました。
お店ではすでにHさんが一人で始めていました。
Hさん,Tさんとは1年前にアクアマリンでご挨拶させていただいて以来です。

DSC07766
メヒカリの唐揚げ。ちょっと苦味があったけどそれがまた美味い。

DSC07767
刺身盛り合わせ。魚の名前が書かれているのがいい。

BCAzlzyCIAEOZ7F.jpg-large
カガミダイの煮付けも

BCA0TDgCIAAnT97.jpg-large
あんこう鍋も,そのあとの

BCBEGCTCEAAOVbG.jpg-large
雑炊も美味すぎて食べ過ぎた。

怨嗟の念が吹き荒れる当日のタイムラインはこちら↓で確認できます。

  一泊二日 アクアマリンふくしま合宿 - Togetter

アクアマリンふくしま 合宿第2日に続く。