
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

身延線→小海線→飯山線

残り2回分の18きっぷを使って本州縦断してきました。



新幹線で名古屋から静岡へ。
在来線に乗り換えて富士へ。

IMG_1336

IMG_1338

DSC07446
身延線313系
西富士宮を過ぎてから,それまで北向きだった進行方向がぐるっと南向きになって斜面を登り標高を稼ぐ。
その間,進行方向の左手に富士山がきれいに見えていました。
その後はずっと冨士川沿い。富士山は山影に入って見えず。

甲府駅で少し早めの昼ごはん。

中央線で小淵沢へ移動。

DSC07449
小海線キハE200系。
小淵沢を出ると八ヶ岳に向かって右にカーブしながらぐんぐんと高度を上げる。

IMG_1352
小海線から富士山が見えるとは思ってなかった。
3年前にも小淵沢−野辺山間を往復してるんだけどそのときはまったく気づいてなかった。
ちなみに踏切警報機が斜めに傾いているのはローリングシャッター現象のせい。

IMG_1355
野辺山駅到着直前の車窓右側に野辺山電波天文台のパラボラアンテナ。

IMG_1364

IMG_1366



長野駅前のビジホに一泊して翌日は長野電鉄から。
飯山線は10:15なのでそれまでに須坂を往復。

IMG_1373
成田エクスプレススノーモンキー

IMG_1376
小田急ロマンスカー 現ゆけむり
どちらも乗ってみたかったけど時間が合わず。

IMG_1380
長野電鉄長野線村山橋は鉄道道路併用橋。
実家近所の(旧)犬山橋を思い出す。
(旧)犬山橋は名鉄犬山線が中央で両側を自動車が通る。
こちら村山橋は端っこを鉄道が通る。

IMG_1387
飯山線はキハ110系。

IMG_1399

IMG_1406

IMG_1409

IMG_1412

IMG_1423

IMG_1426

IMG_1440

IMG_1448

IMG_1449

十日町で乗り継ぎ1時間のあいだに昼ごはん。
越後川口から上越線水上行き。
水上から高崎行き。
高崎から湘南新宿ラインで横浜へ。
新横浜から新幹線で帰宅しました。

実は道中でとあるお方の秘密基地におじゃまさせて頂きましたがその話はいつかどこかで。