cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

うみたまご(大分マリーンパレス水族館)に行ってきた 宮崎・大分の旅 #3

新田原エアフェスタ2012 宮崎・大分の旅 #2 の続き

DSC07073
3日目は水族館,大分マリーンパレス水族館うみたまごへ。

大分駅前の大分交通バスセンターでモンキーマリンチケットを購入。
これはうみたまご高崎山自然動物園と大分駅からのバスがセットになった割引チケット。



水族館前のバス停に到着。バスで30分ほど。
あらかじめ てつるん id:tetzl に聞いておいた情報に従い,順路無視でイルカプールに直行。

DSC07082

DSC07085
直腸温度や心拍など朝イチの健康診断中でした。

DSC07078
飼育員さんが右手に持っている透明のものは氷かと思って,あとで聞いてみたらゼリーとのこと。

DSC07088
左手甲には軟膏。傷の手当もしていました。

DSC07116
以上の5枚は延岡市の定置網に迷い込んでいたのを保護されたハセイルカです。
サブプールで1頭で飼育されていました。

大きいプールにはバンドウイルカ3頭とハナゴンドウ1頭。

DSC07109

DSC07110

DSC07179

DSC07102

DSC07091
プールの外に転がっているバスケットボールをプールに投げ入れてあげるとそれを使って遊び始めます。
鼻先でつんつんドリブルしながらこちらに向かってシュート!
キャッチボールして遊ぶこともできます。
っていうか,あいつらだんだん横着になってとんでもない方向にシュートしだす。
こちらはそこまで歩いて行ってボールを投げ返す。
これは絶対おちょくられてる。こちらが遊ばれてる。間違いない。

DSC07315
これは何かと思って作業後に飼育員さんに聞いてみたら水道水を飲ませているのだという話。
イルカの餌に使う魚は冷凍ものを解凍して用いるのでどうしても水分が不足してしまうらしい。
ハセイルカに与えていたゼリーも,その目的は水分補充で,カテーテルに慣れていない個体にはゼリーを使うそうです。
カテーテルには別の目的もあって,普段から慣らしておくことで病気のときの薬の投与にも使うとのこと。
へぇー,知らなかったー。

DSC07141
別府湾プールにカモメ。(ウミネコらしい。そうなのかー。 id:Pokopon さんのブコメをうけて追記)
うみたまご別府湾沿い,大分と別府の中間にあるので,海に向かうと左手に別府の温泉街,右手に大分のコンビナートが見えます。
上の写真の背景は別府温泉のホテル群。

DSC07120

DSC07167
目薬をさしてもらっているトドセイウチ。
この他に前足裏に軟膏も塗ってもらっていました。
作業を終えてプールから出てこられた飼育員さんをつかまえて図々しく質問しちゃったのですが,
イルカプールのときもそうだったのですがどなたも嫌な顔ひとつせず,
というか「うちの子に興味もってくれてありがとうありがとう!」って感じで対応していただきました。

DSC07126
眠くてたまらんって感じ。

DSC07170

DSC07339
口の下をだらしなく汚していますねー。



そろそろ室内へ。

DSC07182

DSC07181

DSC07185

DSC07204

DSC07197



時間が来たのでまた屋外へ。
うみたまパフォーマンス(トドセイウチのショー)

DSC07157

DSC07163
メレ子さん id:mereco のブログで紹介されてたトドセイウチの腹筋も披露されてましたよーん。

DSC07172

DSC07173
飼育員さんの肩に手を伸ばして,餌くれくれ攻撃がちょーアクティブだったフタユビナマケモノさん。

DSC07175
ショウジョウトキさん。
なにかこだわりがあるのかアミエビを1匹ずつ拾っては水にしゃぶしゃぶしてから食べていました。

DSC07320
サンショクキムネオオハシさん。

オオハシさんの名前は「きょせん」とのこと

以上の3種がジャングルタンク(温室)のいきものたち。



ここらあたりで水族館を離れて高崎山自然動物園へ。

DSC07265

DSC07275

DSC07305

DSC07289
こうして乳首がびよーんと伸びちゃうのね。



再びうみたまごに移動。

DSC07327

DSC07331
テトロドトキシン(フグ毒)の70倍の毒パリトキシンをもつソウシハギ

DSC07334

DSC07338
入り口ホールの天井。
こんなことになっているとは最初気づかなかった。

DSC07348
レタスをついばむ大回遊水槽のみなさん。
海藻の代わりなんだとか。

こんどは週末のバックヤードツアーに参加したい。



その他の写真はこちら> 2012-12 Umitamago, Takasakiyama Natural Zoo - a set on Flickr

出かける前に参考にしたブログはこちら
 うみたまご、3年ぶり。 - tetzlgraph てつるぐらふ
 そうだ、うみたま行こう。 - tetzlgraph てつるぐらふ
 ここ一年で旅ブロガーを通り過ぎた7つの水族館たち - メレンゲが腐るほど旅したい