
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

新田原エアフェスタ2012 宮崎・大分の旅 #2

見てきた

宮崎市フェニックス自然動物園に行ってきた 宮崎・大分の旅 #1 の続き

DSC06851
そもそもなぜこの日程で宮崎を訪れたのかといえば新田原基地航空祭に日程を合わせたからでして。

天気予報は雨。
朝起きてみるとまだ降ってないみたい。
5時に起きて6時前にホテルを出て宮崎駅へ。
前回の新田原訪問時は宮交シティから路線バスで行ったのだけど,今回は高鍋駅までJRでそこからバスにした。
高鍋駅からのバスは基地の正門じゃなくて西門側に着いた。
こちらのほうが渋滞もなくてスムースに移動できたので結果的に正解かも。



DSC06843
空自の航空祭なのになぜか陸自の戦車の展示。

DSC06845
築城基地からのF-2Aと・・・

DSC06846

DSC06848
百里基地からのRF-4E

DSC06849

DSC06853
そして新田原といえば飛行教導隊のカモフライーグル。

DSC06862
パトリオットミサイルPAC3も展示されてました。
液晶モニターで動画も流して広報に励んでいました。
現在は北朝鮮の動きへの対応で沖縄へ出動しているかもしれません。

DSC06868

DSC06925

DSC06926

DSC06933

DSC06894
鹿屋からの海自P-3C
ここ最近は尖閣諸島周辺への警戒で忙しそうです。

DSC06889
新田原救難隊による航空救難デモ。

DSC06896
飛行展示に向かうアグレッサー。

DSC06898
飛行教導隊のF-15は1機ずつ異なるカモフラパターンで塗装されています。

DSC06936
雨がポツポツ降りだしたのでハンガー内の展示へ。
こちらはイーグルのコクピットシミュレーター。

DSC06940
浸透探傷検査のデモ。肉眼では見えない傷を探すための技術。

DSC06977

DSC07031
小雨の中,飛行教導隊による機動飛行展示。
光量不足でカモフラの色がきれいに出てないのが残念。

DSC07058
USAFのF-16の飛行展示も。



昼前から雨が激しくなってきて,午後の飛行展示は中止とのアナウンスも聞こえてきたので予定を2時間早く切り上げて高鍋駅へ。
予定ではF-2F-4陸自ヘリAH-1による対地攻撃デモ,第一空挺団のパラシュート降下デモなどが企画されていたようです。
パンフレットには「占領地奪回」とありました。



高鍋駅から宮崎へ戻るのではなくてそのまま北上して大分へ。
その途中の延岡駅佐伯駅の間は普通列車が1日に3往復しか走らない閑散路線。
特急は1時間に1往復してるけど延岡から佐伯までどの駅にも停まらない。
その乗り鉄も今回の目的のひとつだったりする。

IMG_1193
高鍋駅を出てすぐの小丸川河口と日向灘。
晴れてたらもっと美しいんだろうな。



その他の写真はこちら
 2012-12 Nyutabaru Air Festa - a set on Flickr

うみたまご(大分マリーンパレス水族館)に行ってきた 宮崎・大分の旅 #3 に続く