
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

宮崎市フェニックス自然動物園に行ってきた 宮崎・大分の旅 #1

見てきた いきもの

DSC06778
なぜかめっちゃ笑顔のキュウシュウジカさん。
Maker Fair Tokyo 2012と日程が重なってしまいどうしようか迷っていたのですが予定通り宮崎と大分に出かけてきました。



DSC06646

DSC06644
久しぶりに飛行機に乗った。
機内はほぼ満席。両隣はおっさん。
右側のおっさんはタバコの悪臭ぷんぷんさせて出発ギリギリに乗ってきた。
通路を挟んだ斜め前の席には赤ちゃんを抱っこしたお母さん。
こんなこともあったのでどうなるかなーと思ったけど何も起こらなかった。

宮崎空港駅からJRに。
駅まで来て,機内に忘れ物したのに気づいて空港へ引き返した。
忘れたのは細将貴さんの「右利きのヘビ仮説
空港スタッフの手を煩わせてしまいましたが無事手元に戻って来ました。

宮崎駅までは特急券なしで特急に乗れる。
宮崎駅で途中下車して荷物をコインロッカーに。
ふたたびJRで日向住吉駅まで。
ここから宮崎市フェニックス自然動物園まで徒歩で25分。



DSC06669
動物園は日向灘沿いの丘陵にあります。

DSC06674
ゲートから入ってなだらかな坂道を登ると向こうに日向灘が見えます。

DSC06684
オランウータンの檻の前で飼育員解説。

DSC06683
オランウータンはバナナの中身だけ食べて皮を食べないそうで,それを隣りの檻のチンパンジーがくれくれアピール。

DSC06689
枝を突っ込んでヨーグルトを食べるチンプ。
これも行動展示の一種でしょうか。

DSC06712
にくきう。

DSC06695
ヤル気のないのもいましたが・・・

DSC06703
こちらは観客に向かって吠える吠える。
子どもがびびっておりました。

DSC06696
前足のあいだに後ろ足を挟むのが猫っぽくてかわいい♡

DSC06714
池のコイに施しを与えるコクチョウさん。

DSC06723
ケープペンギンへの餌やり&飼育員解説。

DSC06726
その様子を虎視眈々と伺うゴイサギ(飼育個体ではなく侵入者)。
「こらー!どろぼー!」っていう子どもたちの声にもめげず,まんまとアジを1匹さらって行きました。

DSC06737
モモイロペリカンさん。
餌を食べるときの下顎の動きが面白い。

DSC06730
インドトキコウさん。
自由に動物園を出入りしているそうですが,必ず戻ってくるのだとか。

DSC06751

DSC06801

DSC06804

DSC06805

DSC06836

DSC06828

DSC06785

DSC06770

DSC06793
ロバの赤ちゃん。誰かさんのようにもじゃもじゃ。

DSC06819
マーラの檻の中で飼育員さんが何かしてたので作業終了後に聞いてみた。
雄どうしのケンカで怪我をして化膿しているのでそれを生理食塩水で洗い流していたのだとか。
そのあと,化膿止めらしい軟膏も使っていました。
よく見るとその他にも怪我してるらしい背中の毛皮がカピカピになってる個体が。



その他の写真はこちら
 2012-12 Miyazaki City Phoenix Zoo - a set on Flickr

新田原エアフェスタ2012 宮崎・大分の旅 #2 に続く