cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

フィッシュオン鹿留に行ってきた

中古釣具店をウロウロしていたところうっかりフライロッドを買ってしまいました。
そんなわけで,いつものテンカラ竿に代わってフライロッドを持って管理釣り場に行ってきました。
行き先は山梨県都留市フィッシュオン鹿留(ししどめ)。
ここは東電不動産(株)の経営なんですね。
でもそれが特に営業に響いてるわけではないようで,お客はたくさん入っていました。

3時に起きて3時半出発。
東名,新東名,東富士五湖道路を経由して7時に現地到着。
ルアー・フライ1日券4500円を購入。

まずは鹿留湖へ。

多少の濁りあり。でも泳いでる魚が見えない程でもない。

数投目でいつものフォームパラシュートアントに25cmくらいのニジマス

見慣れない魚がヒット(今回はこれが3匹釣れました)。
唐草模様にピンクの斑点。
隣で釣ってた人に聞いたら「イワナかな〜(自信無さげ)」。
イワナは釣ったことあるからわかるけど,これは多分違うと思う。
たまたま巡回中だったスタッフに尋ねたらブルックトラウトだとのこと。
ブルックってピンクの斑点があるんだ! 知らなかった!

ポンドからストリームに移動。

キレイな35cmのニジマス
#3のロッドが根本からしなるしなる。
こいつはギュンギュンとよく引いてくれました。

再びポンドへ。
40cmオーバーの白っぽい魚体の斜め後ろにディアヘアストーンをぽとりと落とす。

狙い通りにヒット!
アゴ周りが黄色いけどブラウンじゃなくてニジマスに見える。もしかしたら交雑種かも。
45cmありました。

25〜30cmくらいのニジマスを中心に全部で24かな25かな,それくらい釣れました。
フライロッドを振ったのは5年ぶりか8年ぶりか覚えてないけど,キャスティングがすごい下手になっててびっくりした。
ストリームの魚はよく引いてくれたけどポンドの魚は全体的に引きが弱い感じでちょっと残念。

まだ2時だけど3連休最終日で東名高速名物の音羽蒲郡での渋滞が予想されているのでここで撤退。

新東名の駿河湾沼津サービスエリアからの素晴らしい眺め。

新清水で予想外の渋滞。
こちらは割りとすぐに解消したのですが,三ヶ日から音羽蒲郡までの渋滞(30km)は酷かった。
行きは3時間30分だったのに帰りは5時間30分かかりました。
大井松田から東京方面はもっと酷い渋滞だったようです。

管理釣り場訪問の記録
 鹿島槍ガーデンに行ってきた
 ハーブの里フィッシングエリアでもone cast, one fish ! - cloud9science
 グリーンパーク不忘でone cast, one fish - cloud9science