読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

KATAGAMI Style

DSC06229

DSC06228
三重県立美術館に行ってきました。
JR・近鉄の津駅西口から徒歩10分。
目的はKATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン

DSC06231
型紙の現物(200年前のものもありました)やそれを利用した様々な作品だけでなく,その影響を受けた各国の作品も展示されていました。
私にはそのつながりがよくわからないのですがアルフォンス・ミュシャやチャールズ・レニー・マッキントッシュの作品も。



同時開催だったのが「極小の宇宙 手わざの粋 -伊勢型紙の歴史と展開-」

DSC06234

DSC06230
会場の入口では伊勢型紙の実演。
これがすごかった。
手でひとつずつφ0.7mmの穴を型紙に刻んでいくのを見せていただきました。
彫るための道具はすべて職人による手作りだそうで。
というかデザインごとに特製のモノを用意するのだそうです。
職人さんの話で面白かったのが型紙の下に敷くもののこと。
昔は朴の木を敷いていたのですがそのせいで刃の痛みも激しく頻繁に研ぐ必要があったそうです。
今は厚手のビニールマットを使っているそうで「現代科学バンザイだねw」とおっしゃられていました。



DSC06236
ミュージアムショップで伊勢型紙のクリアファイルを買って帰るなど。