cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

Make Ogaki Meeting 2012 出展報告

R0015392

R0015410

Make Ogaki Meeting 2012に出展してきました。
遊びに来ていただいたみなさま,会場を盛り上げていただいた出展者のみなさま,
滞り無く運営していただいたMakeスタッフのみなさま,ありがとうございました。
深く感謝申し上げます。m(_ _)m



私のブースcloud9scienceでは前回と同じ作品を紹介しました。

R0015395
1時間もかからずに準備終了。

R0015481
上下さかさめがねの世界を満喫してもらいました。
上下さかさの世界を楽しむ人だけでなく,周りの人もメガネの中の眼が上下さかさになった不思議な顔を楽しむことができます。

R0015479
MOVE FORMを手に,どうやって平面にたたむのか頭をひねるみなさん。
ぱっと見は私がなんとなく演じているように見えますが,実は操作が難しい。

R0015485

R0015446
くるくるレインボーは女の子にも大きいお姉さんにも作って頂きました。
私がMake Meetingで紹介始めた頃と違って,「知ってる」とか「うちにもある」という声をよく聞くようになりました。
お祭りの屋台で買った,という声も。
Make Tokyo Meetingで知って,でもその時は忙しくて作りに来れなくて「ようやく作りに来れました!」という方が作りに来てくれました。
ありがとうございます。



途中,自分のブースを無人にして他の出展も見に行って見ました。

R0015476
屋外展示の箱庭鉄道。15インチゲージのバッテリー駆動の機関車です。

R0015472
草刈機のエンジンを積んだ膝乗りバギー?みたいなマシン。
軽快なドリフト走行を見せてくれました。

R0015458

R0015459

R0015462
今回のMake Meetingで新設されたクラフトコーナーの作品たち。

R0015443
Make Tokyo Meetingで度肝を抜かれた歌うテスラコイルが大垣にも。

R0015437

R0015477
1階ホールには地元の岐阜高専や大垣工業高校。
今回のMake Meetingではこの他にも高校や高専,大学のグループによる出展がたくさんありました。
ブースに行くと高校生が一生懸命作品の説明をしてくれるのが実に初々しい。

R0015397
SF作家の野尻抱介さんが準備中なのはヘリウムバルーン。
これにMake出展者の作品を吊るして会場を練り歩いていました。

R0015484
ソピアホールの上空を飛ぶスカイフィッシュ
これは大人の科学のデルタツイスター大人買いして改造した作品だそうです。
無線リモコンで操縦してました(が,なかなか操縦は難しいみたいであちこちのブースに不時着してました)。

R0015450

R0015444

R0015441

R0015434



その他の写真はこちらに> make ogaki meeting 2012 - a set on Flickr



2012-08-28追記

今回のMake Meetingの出展で最も印象的だったのが福祉工房あいちの加藤源重さんの作品。
加藤さんは事故で右手の指を失ったことをきっかけに,障がい者の方が使うさまざまな自助具を発明しておられます。
詳しくはこちらのブログで> 思い立ったらすぐ行動する。三河のエジソン加藤源重さんに聞きました。 - 東京ノマド営業所