cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

グリーンパーク不忘でone cast, one fish

R0015327
ポンドの向こう正面にそびえるのが不忘山。

陸前高田訪問の前日は宮城県大崎市感覚ミュージアムへ。
デムパさんとお子さん二人と一緒に楽しんできました。

陸前高田訪問の翌日は宮城県白石市グリーンパーク不忘へ。
ここはテンカラも受け入れてくれる,私にとっては大変ありがたい管理釣り場

R0015313
一ノ関から白石蔵王までやまびこで移動。仙台乗り換えの前も後もE5系でした。
E5系に乗ったのは初めてですが,N700系よりも明らかに揺れが少ない。
この差の原因は車両にあるのか線路にあるのかはわかりませんが。

R0015326
これは第2ポンドから第1ポンドを見下ろしたところ。
ポンドは全部で4つあって,一番上(南側)が第2ポンド(ルアー専用),次が第1ポンドで(ルアーとフライ),道路を挟んで第3ポンド(エサ釣り),第4ポンド(エサ釣り)と続いていて,水は上の池から下の池に順に流れているようです。
テンカラはフライと同じで第1ポンドのみ。

現地到着は9時。
今日のために巻いてきた#12のテレストリアルパラシュートのファーストキャストにいきなりヒット・・・
そしてお約束の合わせ切れ。
気を取り直してもう一度。

R0015315
今度はしっかりキャッチ。
30cm弱のニジマス。幸先がいいです。

水質はちょっとマッディ。
ドライフライを落とすと水面近くを泳いで近づいてくるニジマス
負けじと濁った底から浮かび上がってきたニジマスがフライをかっぱらっていくのが楽しい。

R0015322
池をぐるりと回りながら探っていったところ,第1ポンド南側の木陰で3連続ヒット!
サイズは20cmちょいくらいの小さめのニジマスばかりですが,でもこれは楽しい!
その結果フライはここまでボロボロに。
補強に入れておいたカッパーワイヤーをいとも簡単にぶっちぎってくれました。
さらには西側の流れ込みでも4連続ヒット!

R0015331
それとブラウントラウトも釣れました(全部で7匹)。
ブラウンはどれも痩せていたのですが,ニジマスと同じ池だとエサ取り競争に勝てないのでしょうか?
とはいえブラウンを釣ったのは初めてで嬉かったりする。

R0015337
お昼に買ってきたおにぎりを食べ終わった頃,雲行きが怪しくなり雷雨に。
カーボンロッドへの落雷が怖いので,屋根の下に退避。
午後は4時までいたのですが,釣りができたのは半分の2時間くらいでしょうか。
ほかのお客もみな帰ってしまい貸切状態に。

R0015340
岸から少し離れて立ち,岸近くにテレストリアルやアントのパラシュートをぽとりと落とす。
すると普段はあまりヤル気のない大型が猛然と食らいついてくる。
予定通りでニンマリ。
この方法で50cm近いニジマスと40cmのブラウンをキャッチ。

午後は雨も降ったお陰で1日じゅう飽きることなく釣れました。
全部で40匹かな50匹かな。
いやー楽しかった。また行きたい。

テンカラ竿をもって訪問した管理釣り場の記録