
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

フィッシング母袋(もたい)

岐阜県郡上市フィッシング母袋(もたい)に行って来ました。
東海北陸道ぎふ大和インターから山道を登って15分くらい。

R0015219
ここで最初に釣れたのはアブラハヤ。
これを釣るために高い金払ってるんじゃないのだが・・・
実はアブラハヤもう1匹釣れた。
そいつはあわせた勢いで頭上を高く飛び超え,背後の草むらに落ちて回収できませんでした。ナムナム

R0015217
ポンドの全景はこんな感じ。
美濃フィッシングエリアに比べると水質はかなりマッディで,
ドライフライのサイトフィッシング(見えてる魚を狙って釣る)を楽しみたい私にとっては不利なコンディション。

午前中は5回連続ですっぽ抜けや途中バラシで1匹も揚げられず。
あわせは極端に遅くしないとあわないようです。

R0015220
釣り始めて2時間でようやく揚がった最初の1匹。
30cmのニジマスでした。

ポンドをぐるりと一周してみると,ニジマス以外にもブラウントラウトイワナなどの姿も(釣れなかったけど)。

R0015235
こいつはでかかった。40cmオーバー。竿が根本から曲がるような感じだった。
尾びれが擦りきれててブサイクなのがちょっと残念。

R0015233

R0015236
5時間くらい粘ってようやく10匹。全部ニジマス
厳しかった。ここまでマッディだといつもの釣り方ではちょっと難しい。
当日は他にルアーの釣り師が3人でしたが,彼らよりたくさん釣れたのが唯一の満足。

さて次はどこに行きましょうかね?