
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

美濃フィッシングエリア

いきもの

R0015209
おまえはどこを釣られてしまったのか・・・



ここにきてまた釣りが面白くなってきて,時間を見つけては釣りに行っています。
と言っても昔のような根性はないので管理釣り場ばかり。
以前はフライフィッシングをしていたのですが今はテンカラ(和式の毛ばり釣り)です。

R0015200
板取川のほとりになぜか自由の女神
ここは長良川の支流の板取川とその支流の片知川の合流点です。
ここを右折して美濃フィッシングエリアへ。
美濃フィッシングエリアは片知川を仕切った自然渓流(ストリーム)型の管理釣り場です。

R0015214
下手くそなのでストリームでは1日粘ってもアマゴ5匹程度がやっとです。

R0015131
こちら↑はストリームで釣れたひれピンのアマゴ。(再掲)
パーマークもオレンジスポットも美しい。

R0015204
で,ここは渓流だけでなくポンド(池)もあります。
ドライフライしかしないので,これまではポンドにはあまり興味がなかったのですが,やってみるとこれはこれで面白い。
ドライフライでもちゃんと反応してくれるのがいい。

R0015184
狙った魚の斜め後ろ50cmくらいにピンポイントでフライを落として反射的に食わせると,してやったり感が気持ちいい。
同じポンドで,ルアーの人よりたくさん釣れるのも嬉しい。
5時間で30匹ほど(途中で数えるのがめんどくさくなった)。
もちろん全部ドライフライ

R0015139
ポンドにはスモルト化したアマゴ↑や,写真を撮りそびれたけどイワナも入っていました。(再掲)



そんなわけで別の管理釣り場にも行ってみようかと思った次第。