
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

サモアの子どもたちに日食グラスを

Namu'a Island - Samoa
photo by whl.travel@Flickr

Twitterタイムラインで,サモアの子どもたちに日食グラスを送ろう,という活動を知りました。



2012年5月21日の金環日食を楽しく観察しました。
2012年6月6日の,金星の太陽面通過も。

Samoa Sunset
photo by Linnea ☀@Flickr



サモアでは2012年11月14日(水)と来年2013年5月10日(金)に部分日食が起こるそうです。
日本で使用した日食グラスをサモアに送って子どもたちに日食を観察してもらおうという,JAICAからサモアに派遣された理科教師のアイデアのようです。
これは素晴らしいな。

サモアに日食グラスを送る方法は次の2つ。

1.仙台市天文台に設置する、「日食グラス回収箱」に入れてもらう。
2.982-0807 宮城県仙台市太白区八木山南6−4−15 新沼迅逸 宛て郵送

回収期間は6月末まで。
その時点で集まった日食グラスを,新沼さんのご家族が航空便でサモアに送るとのこと。
私もさっそく手持ちの日食グラスを仙台に送りました。



Boulders Surf Spot, Aganoa Beach - Samoa
photo by whl.travel@Flicker

みなさんの手元にある日食グラスでサモアの子どもたちが科学に,天文学に,地球にワクワクするって素晴らしいと思いません?



Lalomanu Beach - Samoa
photo by whl.travel@Flicker