cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

金環日食 2012-05-21

DSC05238



双眼鏡での観察の準備を整えて。
当日の天気を心配していたのですがおよそ晴れで存分に観察することができました。ありがとう id:kubohashi



DSC05218
早起きして近所の河川敷公園へ。6:24ですがもう右上がかけ始めています。
80mmの望遠レンズ。トリミングしてあります。

DSC05222
みるみる欠けていく感じ。6:40
双眼鏡で見ると3つの黒点が順に飲み込まれていくのが見えます。

DSC05228
雲が出てきたのでフィルターを外して撮影。7:06

DSC05230
彩雲みたいな色が出ているのは帰宅後モニターで確認して気がついた。7:08

DSC05238
だいぶ細くなって来ました。7:22

また雲が切れたのでフィルター装着で撮影。ところが何か設定をまずったのかこのあとの写真は全部ピンぼけに。残念。
もともと80mmの望遠しかないのだから最初から無理っちゃあ無理なんだけど。

DSC05246
雲もなく晴れているのにあたりは薄暗い感じ。7:31
双眼鏡で見ると月の縁がギザギザしている感じに見える。

DSC05248
金環日食。でもピンぼけ。7:33

DSC05253
金環終了。7:39



観察を始めた頃は朝の散歩の高齢者ばかりだったのだけど,7時近くには子どもたちもたくさんいて歓声があがっていました。
双眼鏡での観察は楽しかった。
さて次は6月6日。金星の太陽面通過



annular solar eclipse 2012-05-21 - a set on Flikr