
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

沼津港深海水族館に行ってきた

[見てきた]国立遺伝学研究所の一般公開に行ってきたの続き。

DSC04638



国立遺伝学研究所一般公開の翌日は沼津港深海水族館へ。
二日酔いにならなくてよかった。

DSC04543



1階は深海の生き物や駿河湾の生き物。

DSC04555
入るとすぐにダイオウグソクムシさま。
みんなこっちにお尻向けてた。ちょっと残念。

DSC04558

DSC04564

DSC04569

DSC04573

DSC04578

DSC04589
目玉が透明なビー玉みたいになってる。

DSC04594

DSC04596

DSC04597

DSC04608

DSC04612
これでカニなんだぜ。信じられる?



2階はシーラカンスミュージアム

DSC04619

DSC04639

DSC04640

DSC04641

DSC04644

DSC04642



生き物実験室では水族館スタッフによる解説が行われていました。
今日のテーマは口の構造。

DSC04647

DSC04652

DSC04656

DSC04657



小さい水族館なのに料金は本格的だったりするのだけど,剥製だけでなく冷凍シーラカンス標本を用意したり,それを展示するためのガラス張りの冷凍庫を用意したりしてるので仕方がないのかも。

DSC04663

DSC04665

DSC04669
帰り際に気がついたリュウグウノツカイのオブジェ。
入口ホールの天井にあります。



DSC04672
お昼ごはんは水族館の向かいのお店で生しらす&桜えび丼。
水族館のレシートを見せると1割引になります。



DSC04676
沼津港大型展望水門びゅうおからの眺め。
本当は愛鷹山の向こうに富士山が見えるはずなのだけど・・・

DSC04681

DSC04684



DSC04686
帰路に寄った冨士川SAからは富士山がきれいに見えた。



今回お会いできたみなさなま,楽しい会に呼んでいただきありがとうございました。



沼津港深海水族館に行ってきた - うさうさメモ
お深いオフ会 - とらねこ日誌

2012-04 Shizuoka - a set on Flickr