
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

大町山岳博物館に行ってきた 上信越遠征#2

[見てきた]マリンピア日本海に行ってきた 上信越遠征#1 の続き。

DSC04209



マリンピア日本海と医の博物館訪問の翌日。
昨日の新潟駅前と違って直江津駅前の女子高生はジャージ姿が多かった。
何かあるのかな?

本日の予定は大糸線
大雪で不通になってた大糸北線(糸魚川-南小谷)の運行再開に合わせて今回の予定を組んだのに,また雪が降って運行再開が伸びちゃった。
代行バス南小谷発の松本行きに間に合うのか直江津駅の窓口で確かめてもらった。
天候も安定しているしたぶん大丈夫だとの返事。というわけでレッツゴー!

DSC04159

DSC04167
雪に埋もれた大糸線の線路。

DSC04179

DSC04190

DSC04363
代行バスはほぼ鉄道の時間通りに南小谷に到着。無事乗り継げた。
この乗り継ぎに失敗すると南小谷で2時間以上待ちぼうけになるところだったのでよかったよかった。
信濃大町駅で下車してタクシーで大町山岳博物館へ。



大町山岳博物館

DSC04208

1階は北アルプスの登山の歴史。

DSC04215

DSC04217

DSC04216

DSC04220
山岳信仰からスポーツとしての登山への移り変わりや登山道具の変遷など。
ちなみに最新の登山装備をしたマネキンさん(上の写真右端)はモンベルで揃えていました。

DSC04221

DSC04224
植村直己がエベレスト遠征に使用した背負子。



2階は北アルプスに生息する動物と植物。

DSC04248

DSC04242

DSC04249

DSC04263
太くてフサフサの脚がかっこいいライチョウさん。

DSC04255

DSC04257

DSC04256
お触りOKの剥製が。
ここぞとばかりにもふってみた。



3階は展望室

DSC04230

DSC04229

DSC04238

DSC04236
大町山岳博物館は大町市の市街地東側の山の中腹にあるので,正面に北アルプスのパノラマが広がっています。
稜線が背景の曇り空に溶けてよくわからなくなってた。
タクシーの運転手さん曰く「今朝は青空がキレイだったんですけどねー」



博物館付属園

DSC04267

DSC04268

DSC04279

DSC04280
博物館の裏手にある付属園。
ニホンカモシカ,キツネの他にタヌキ,ハクビシン,トビなど。
さすがにライチョウはいなかった。



続いて塩の道博物館へ。

DSC04292
糸魚川と松本をつなぐ千国街道は塩や海産物を内陸の松本に運ぶ重要な物資運搬ルートでした。
塩の道博物館は庄屋・塩問屋であった平林家の建物を利用した博物館です。

DSC04361

DSC04296

DSC04312

DSC04311
道草って食べるものだったんだ!

DSC04321

DSC04326
歩荷(ぼっか)は荷物を背負って歩く人,牛方は荷物を牛に背負わせて運ぶ人のことです。
上の写真は歩荷のコスプレセット。自由に着替えて荷物も背負って記念写真を撮影することができます。

DSC04330

DSC04336

DSC04349

DSC04350

DSC04360
囲炉裏の煙にいぶされた高い天井が美しい。