
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

中谷宇吉郎雪の科学館に行ってきた 北陸遠征#2

見てきた

福井県立恐竜博物館に行ってきた 北陸遠征#1 の続き



加賀温泉駅からタクシーで中谷宇吉郎雪の科学館へ。

DSC03654

DSC03690

DSC03651

DSC03658

DSC03660

DSC03662
北海道大学中谷宇吉郎が人工雪生成の実験に使っていた装置。レプリカかな?



DSC03664

DSC03683

DSC03673

DSC03670

DSC03689
館内ではさまざまな実演も行われていました。


DSC03691
寺田寅彦中谷宇吉郎に宛てたはがき。
ふたりはプリキュア!・・・じゃなくてふたりは師弟関係でした。



DSC03678

DSC03687
柴山潟の向こうに白山の山並み。
あのドームはなんだろう?



その後JRで金沢へ移動。
まずは金沢城へ。

DSC03709
金沢城菱櫓

DSC03740

DSC03739
柱は菱形に,根太も斜めに組まれています。
大工さんたちが技術の限りを尽くして,楽しんで作ったようです>菱櫓

DSC03750
瓦は鉛瓦といって,木の上に鉛板を貼りつけたものになっています。



続いて金沢21世紀美術館へ。
土砂降りの中をダッシュしたのでびしょびしょになってしまった。

DSC03757

DSC03760

DSC03752

DSC03765
撮影できないところがほとんどだったので,写真はこれくらいしかない。



夜はこうめさん @koume_nouka と葵寿しへ。

IMG_0790

IMG_0792

IMG_0794
もちろん こうめさんの作ったお米。どれも美味かった。
ごちそうさまでした。(写真見てたらまた食べたくなってきた)



DSC03783

DSC03806
翌日は高山線経由で帰宅。
高山駅で乗り継ぎの列車を待つ時間に市内観光してきた。
雪の高山は初めて。
古い町並みの造り酒屋で新酒の試飲。飛騨牛串焼きをmgmg
こちらも満足でした。