
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

クリップバッタ

この記事は旧サイトの記事を再構成したものです。



プラスチックのクリップを使って作るバッタです。
動画をご覧下さい。



DSC02902
材料はプラスチックのクリップ。ホームセンターで購入しました。

DSC02903
これを2個噛みあわせます。
ちょっとチカラが要りますがしっかり奥まで噛みあわせて。

DSC02904
ハサミでループ部分を切り開き,指で曲げて広げます。
これが脚になります。脚を曲げるときにはゆっくりと。
勢いで曲げるとすぐに折れてしまいます(その時は最初から作り直しましょう)。
私は右利きですので,左手の親指と人差し指で曲げるポイントをぎゅっと挟んだ状態で右手の指でじわじわ曲げています。
実はこれ↑,折ってしまったのでこっち↓は新しく作りなおしたものです。

DSC02905
半分ほどのところで脚を下に曲げたら完成。

DSC02915

DSC02909
おしりを人差し指で押さえて脚をたわませると・・・ぴょーん!