cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

サンショウウオのマグネットピン

DSC02898
カスミサンショウウオを手に入れました!



というのは冗談で,これは海洋堂のフィギュア,チョコQについているものです。
前回の記事で「サンショウウオ飼いたくなった!」と書いたのですが,その後 @min_hynobius さんと @invasivespeacie さんに,野生動物を飼うということがどういうことなのか指摘して頂きました。
そのまとめはこちら> 野生動物を飼うということ アクア・トトぎふに行って考えたこと
野生動物を飼ってみたいと思う方は必ず読んで下さい。

落ち着いて考えてみれば,プロである @min_hynobius さんがあれほど苦労されているのですから,素人である私が手を出すのはやめておいたほうがいいに決まっています。
というわけであっさり路線変更。いつもの工作に走りました。



中古ショップでカスミサンショウウオのフィギュアを入手しました。

DSC02893
これを以前に紹介したウミウシのマグネットピンと同様の方法で加工しました。

DSC02895
同時に入手したシリケンイモリも加工してみました。

DSC02900

DSC02901
MacBook Airのディスプレイとキーボードは磁石の磁力で閉じるようになっています。
ディスプレイ側には(多分)ネオジム磁石がN極S極N極S極と交互に埋め込まれていて,キーボード側には鉄片が入れてあるようです。