
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

アクア・トトぎふに行ってきた

見てきた いきもの

正月は忙しくて実家へ帰省できていなかったのですがようやく時間ができて帰ってきました。
で近所の水族館 アクア・トトぎふ(世界淡水魚園水族館)に行ってきました。

DSC02869
以前から相互フォローだったMINさん @min_hynobius は水族館の中の人です。
なのでぜひお会いしたい!という魂胆があったのですが,そこへ てつるさん @tetzl id:tetzl が名古屋出張との情報。
てつるさんを巻き込んでMINさんに会いに行ってきました。



まずはエレベーターに乗って4階へ。長良川の源流から下流への旅。

DSC02716

DSC02724
個人的には国産魚で一番美しい魚だと思っているオイカワの♂

DSC02747

DSC02717

DSC02751
ちょっと見にくいかもしれませんが,左のカモのおしりから飛び出ている螺旋状のモノは例のブツのようです。



アマゾン川の魚

DSC02804

DSC02771
塩焼きにしたら美味そうなテナガエビ



タンガニーカ湖の魚

DSC02793

DSC02777
赤く血走ったような眼の淡水フグ。



MINさんにバックヤードを案内して頂きました。サンショウウオのフルコースw

DSC02859

DSC02839

DSC02850

DSC02822
カメラに興味津々の様子で近づいて来たサンショウウオ
なぜこんな肝心なときにピンぼけするのか>自分

DSC02819
身体をふくらませて威嚇しているところ。
いやそう言われてもとても可愛いんだがw

DSC02845

DSC02831

DSC02836

DSC02844
前日に生まれたばかりの卵塊を見せて頂きました。
アサイさん @poplacia id:Asay には見せられませんね。「うまそ〜」とか言いつつ食べちゃうからw

DSC02856
水槽を覗き込むてつるさんとスキあらば突き落とそうと企むMINさんナワケナイ

MINさんにはとても濃密な時間を用意していただきました。
たいへん楽しい時間をありがとうございました。
というわけでサンショウウオ飼いたくなった!(←この件について以下に追記


その他の写真はこちら>aqua totto gifu a set on Flickr



2012-01-31追記
もしサンショウウオを飼いたいと思ったらまずはTogettrまとめ 野生動物飼うということ アクア・トトぎふに行って考えた に目を通してみて下さい。


2012-03-13追記
てつるさんのエントリーはこちら>アクア・トトぎふ(その1) - tetzlgraph てつるぐらふ
                アクア・トトぎふ その2 - tetzlgraph てつるぐらふ