cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

熊野古道伊勢路を歩く 八鬼山越え・荷坂峠・三浦峠 #2

熊野古道伊勢路を歩く #1の続き。
2週連続で熊野古道を歩きにいってきました。

先週と同じ5951D→329Cの乗り継ぎで名古屋駅から大曽根浦駅へ。
ここから山を超えて三木里駅まで歩きます。



八鬼山越え

DSC02145
熊野古道伊勢路では最も標高が高い八鬼山越えへ。
八鬼山峠の標高は627m。天狗倉山の山頂の標高522mよりも高いとは・・・
八鬼山越えの道筋には,地権者による世界遺産登録反対の"アピール"がそこかしこにあります。
反対運動の存在を知ったのは,実は出かける前日。
そのアピールをしっかり見てこようと出かけることにしました。
大曽根浦側の登り口には三重県熊野古道センターが。
見学して行きたかったのですが,熊野古道伊勢路でもっとも厳しい八鬼山越えにどれだけ時間がかかるのかわからなかったので先に進みます。

DSC02181

DSC02206

DSC02227

DSC02191
石畳で急傾斜のヘアピンカーブが連続する通称 七曲り。警察署はどちら?

DSC02246
九木峠の先にあるさくらの森という展望広場からの眺め。
遠く志摩半島や太平洋の広がりを望むことができます。
富士山は見えないのかな?

八鬼山峠から先は江戸道と明治道に分かれています。
せっかくなので(なにが?)江戸道へ。

DSC02218

DSC02229
岩をも砕く生命のチカラ。

DSC02291

DSC02281
こうして見ると道には見えないのですが,木立のあいだに石畳の道が続いています。



地権者による世界遺産登録反対"アピール"

DSC02163
石畳のわきの岩に蛍光ピンクや蛍光オレンジに塗られていた痕跡が。大曽根浦から登り始めて30分くらいの場所。

DSC02178
ヒノキの幹に世界遺産反対の"アピール"が書かれていたのでしょう。茶色のスプレーで塗りつぶされています。

DSC02288
これは三木里側の様子。三木里側登り口には"アピール"の書かれたベニア板の残骸も。

反対運動については
ライター 樫田秀樹さんが週刊誌に書かれた記事に加筆したもの
テレビ朝日 素敵な宇宙船地球号の番組紹介
三重大学長 豊田長康さんのブログ記事
などが参考になるでしょうか。
地権者がこれまでどおり林業熊野古道を利用していけるような,ハイカーとの共存が可能なルールができることを願っています。
そのためには入山規制や入山者の自己責任なども必要になるでしょう。

三木里駅から336Cで尾鷲駅へ。
今夜は尾鷲駅前のビジネスホテルで一泊。



荷坂峠

DSC02316
翌朝は324Cで尾鷲駅から梅ヶ谷駅へ。
荷坂峠は伊勢の国(度会郡の旧大内山村)と紀伊の国(北牟婁郡の旧紀伊長島町)の国境です。
伊勢神宮から宮川,大内山川に沿って,山に囲まれた谷筋を登ってきた巡礼者はここで初めて眼下に広がる熊野灘を望むことができます。
標高241mの峠から一気に海岸まで降りる下り道です。

DSC02329
国道のトンネルの直前を横切って林道へ。林道から熊野古道荷坂峠へ。
大内山と紀伊長島を結ぶ交通ルートとしては国道42号線とJR東海紀勢線があり,どちらも荷坂峠を通っています。
西側に平行してツヅラト峠があり,江戸時代初期に新ルートとして荷坂峠が開かれたようです。

DSC02330
やっぱり出るらしいgkbr

DSC02338

DSC02341

DSC02345
下り坂の途中にある沖見平からの眺め。
この先,江戸道と明治道に分かれています。
江戸道は尾根沿いを真っ直ぐに降りていく,狭くて険しいルート。
明治道は道幅が広く,傾斜を緩くした代わりに距離が長い。
何度も交差するので,気分次第で江戸道をいったり明治道をいったり。

DSC02370
1時間半ほどで麓にある国道沿いの道の駅 紀伊長島マンボウに到着。
少し早いけど昼ごはん。海鮮盛合丼うまかった。
魚のアラで出汁をとったアオサの味噌汁はもっとうまかった。
ばあちゃんが作ってくれたあの味噌汁を思い出す。
前回のみかんもそうだったけど私の味覚に,というか郷愁にジャストミート。

今日ふたつめの峠に向けて,南紀特急バスでマンボウバス停から道瀬バス停へ(410円)。



三浦峠

DSC02385

DSC02388
ビーチから林道へ。林道から熊野古道三浦峠へ。

DSC02391

DSC02392
三浦峠は切通しになっていて,ここから三野瀬駅までは緩やかな下り坂が続きます。
峠から降りたところに墓地。こんな懐かしいところにつながっているとは。
実はここは母方の実家の先祖代々の墓所で,帰省するたびに墓参りにきていたところ。
というわけでじいちゃんとばあちゃんのお墓にお参り。

DSC02409
三野瀬駅から,先週と同じく328C→2916Dで帰路へ。



熊野古道伊勢路を歩く #3に続く。