
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

脈拍を可視化する

ブログちょこっとした理科の小道具脈拍を見る方法が紹介されていたので,それを真似してみたことがあります。
画鋲を使うというところに少し引っかかっていた(安全性の点で)のでこれを改良してみました。



材料は板目表紙とφ3mm×40mmのラミン丸棒。
板目表紙を切り出し(別に円盤でなくても大丈夫なはず)中央にラミン丸棒を木工用ボンドで固定するだけです。
これを親指側の撓骨動脈の上に載せます。
うまく載せればかなり激しく動いてくれるはず。



作ってみた後で木の棒を使う必要はあるだろうかと思い,さらに安全なものを制作。
少し硬めの紙と木工用ボンドで三角形にしています。
底辺は1cm,長い辺は4cmです。
バランスよく立つように底辺側は何度も折り返して重くしてあります。


DSC01519

DSC01518
いかがでしょうか?