
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

card game Sushi Bar

そのほか

ポリさんのブログ今日も脳天気サイエンスの楽しみ方という記事を読みました。

そういえばうちにもサイエンスのカードゲームあったはずと思って押入れを漁ってみたところ,とても美しいものを見つけました。


DSC01514
card game Sushi Bar


DSC01512

DSC01509

DSC01506
魚魚工房(ととこうぼう)の美しいカードです。
各種の魚を表す漢字の偏と旁が2枚のカードにわかれています。
基本の遊び方は神経衰弱です。ババ抜きもできるかな?
魚の絵は千代紙の切り絵で描かれています。


DSC01508

DSC01507

DSC01510
私の手元にあるSushi Barは英語バージョンで,魚魚工房のサイトを見るとさまざまな地方バージョンがありますね。
サイトから通販でも買えるようです(Amazonにもたくさんあった)。
ずいぶん前に買ったのでどこで買ったのかうろ覚えなのですが,名古屋港水族館鳥羽水族館のどちらかのミュージアムショップのはず。