cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

みかん県とかつお県をめぐる四国半周の旅 #2

みかん県とかつお県をめぐる四国半周の旅 #1の続き。

予土線四万十町海洋堂ホビー館しまんとへ。

でもその前に宇和島城まで朝の散歩に行ってみました。
天守閣のオープンは朝9時なのですが,9時過ぎの予土線に乗らなくてはいけないので今回は断念。
そのまま宇和島駅に引き返しました。

海洋堂ホビー館のオープンに合わせてJR四国が改装した海洋堂ホビートレイン。
ラッピングだけでなく車内にショーケースが設置されていたり,床や天井にイラストが散りばめられていたり,座席も特製モケットで覆われていたり。
色々と手が込んでいます。

車窓からも四万十川にかかる沈下橋が見えました。
この夏の台風で流されてしまったものもあるそうです。

土佐大正駅で列車を降りてタクシーで海洋堂ホビー館に向かいます。
当初は最寄りの打井川駅から海洋堂ホビー館までを往復するつもりでタクシー会社に電話をしたところ,駅から観タクンという観光タクシーチケットの存在を教えてもらいました。
土佐大正駅出発プランでは,海洋堂ホビー館と2つの沈下橋をめぐって土佐大正駅または窪川駅まで2時間のコースで4280円です。
普通にタクシーで往復するだけでも5000円以上になるのでとてもお得です。
また駅から観タクンのチケットを見せると海洋堂ホビー館の入場料が割引きになります。
予めチケットを買っておく必要がありますが,チケットは土佐大正駅,窪川駅の他に宇和島駅や高知駅などの主要駅でも買えるようです。
土佐大正駅はタクシーの台数が少ないので予め予約しておいてくださいとのことでした。

ものすごい山道ですが海洋堂ホビー館はこの奥にあります。

海洋堂ホビー館しまんとは廃校になった打井川小学校の体育館を改装したものです。
事前申し込みをすればガレージキット製作体験もできるようです。
窪川から「南風20号」で高知へ。今夜は高知で一泊。

高知城にも行ってきました。現存する木造天守閣は素晴らしいですね。
このあとひろめ市場の屋台村で飲み食いして気持ちよく酔っ払ったところでホテルへ向かうなど。

みかん県とかつお県をめぐる四国半周の旅 #3に続く。