
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

みかん県とかつお県をめぐる四国半周の旅 #1

見てきた

先日,香川県がうどん県に改名したというニュースがありました。


うどん県副知事要潤さんの記者会見の模様はこちら。
で,それに触発されたわけではなくてそれ以前から予定していた四国半周の旅に行ってきました。
目的地はみかん県とかつお県。うどん県じゃなくてごめんなさい。


DSC00683

DSC00687
「のぞみ1号」で名古屋から福山へ。福山駅からは高速バスしまなみライナーで四国へ。


DSC00697
もみじまんじゅう県とみかん県の県境にかかる多々羅大橋
バスを降りて歩きたかったのだけど今回は時間がなくてパス。


DSC00710

DSC00713

DSC00716
来島海峡大橋は3つの吊り橋が連なる橋です。
来島海峡第二大橋と第三大橋の間にある馬島バスストップでバスを降りて馬島を散歩してみました。
徒歩と自転車,原付はエレベーターで島に降りることができるのです。


DSC00719

DSC00730

DSC00726
泡立つ海面。轟々と音を立てて海が流れていきます。
再び橋に上がり,歩いて四国上陸をめざします。


DSC00754

DSC00764

DSC00766

DSC00792
当日はサイクリング大会開催でレンタサイクルがすべて貸出中だったのが残念。
続いて本日のメインイベント会場へ向かいます。


DSC00825

DSC00826

DSC00829
「しおかぜ11号」で今治から松山へ,「宇和海19号」で宇和島へ……ではなく,普通列車で寄り道を。


DSC00839

DSC00840

DSC00842

DSC00844

DSC00859

DSC00876

DSC00883

DSC00939

DSC00944
内子経由の新線ではなく伊予長浜経由の旧線で下灘駅へ。
よく晴れていたのですが水平線に雲があり,残念ながら水平線に沈む太陽を見ることはできませんでした。
また今度だね。今夜は宇和島で一泊です。

みかん県とかつお県をめぐる四国半周の旅 #2に続く。