読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

沖縄遠征 #3 平和祈念公園

沖縄遠征 #2 美ら海水族館 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 3日目は沖縄本島南部へ。沖縄平和祈念公園へ。 再び道の駅かでな に寄り道。2日前と代わり映えしない。 知念岬を経由して・・・ ニライカナイ橋を通って・・・ ・・・沖縄平和祈念公園に到着。 沖…

沖縄遠征 #2 美ら海水族館

沖縄遠征 #1 琉球王国のグスク(城) の続き。 cloud999.hatenablog.jp 今回の沖縄遠征のそもそもの目的地,沖縄美ら海水族館にやってきました。 churaumi.okinawa 入り口から入った最初の水槽がタッチプール。 2つ目の水槽がサンゴの海。沖縄ですねー。 い…

沖縄遠征 #1 琉球王国のグスク(城)

美ら海水族館に行きたくて沖縄に行ってきました。水族館は沖縄本島北部にあります。那覇空港からバスで移動できますが,ドライブしたいと思ったのでレンタカーにしました。で,地図を見て走ってみたいなーと思ったのが海中道路。 www.urumajikan.com その途…

福島県浜通りの美味あれこれ再び&調べラボ

昨年11月に小名浜であんこう鍋を食らうオフ会に参加しました。 cloud999.hatenablog.jp その第2弾,いわきであんこう鍋を食らうオフ会が開催されたので,再び参加してきました。その時のtweetをまとめておきます。会場はいわき駅前の浅草だるま屋。 hitosara…

ナッチャンWorld@横浜港大さん橋

ナッチャンWorldはウェーブピアサー型双胴船の高速カーフェリーです。現在はPFI法に基づいて,民間船舶ではあるけれど自衛隊の高速輸送船として運用されています。横浜港大さん橋で一般公開されるということで,見に行ってきました。 イベント詳細|横浜港大…

飛騨高山&白川郷

飛騨市美術館「君の名は。」展&聖地巡礼 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 飛騨古川の翌日は飛騨高山。 宮川朝市を通り過ぎて桜山八幡宮へ。秋の高山祭は桜山八幡宮の例祭です。 桜山八幡宮のすぐ隣にある高山祭屋台会館と桜山日光館を見学。 飛騨高山『櫻…

飛騨市美術館「君の名は。」展&聖地巡礼

今シーズン,東京(私の生活範囲)では未だ積雪なしです。なので雪の多いところに行きたくなって,飛騨古川まで行ってきました。飛騨古川は映画「君の名は。」の舞台です。飛騨市美術館で「君の名は。」展も行われていますので(2月19日で終了),それにあわ…

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #3 高烏砲台,三高山砲台,灰ヶ峰砲台

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #2 入船山記念館,海上自衛隊呉資料館 の続き cloud999.hatenablog.jp 3日目はレンタカーを借りて郊外を回りました。 まずはアレイからすこじま。駐車場がちょっと離れていますが看板が出ていますので指示通りに。 アレイから…

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #2 入船山記念館,海上自衛隊呉資料館

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #1 広島市江波山気象館,郷土資料館 の続き cloud999.hatenablog.jp 2日目は呉市内をぐるぐる。まずは歴史の見える丘へ。旧海軍の呉工廠造船部門のあったところ。 歴史の見える丘 - 呉市ホームページ 「大和のふるさと」と壁に…

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #1 広島市江波山気象館,郷土資料館

「この世界の片隅に」は劇場で,なんだかんだで5回見ました。5回目は帰省時に両親を誘って一緒に見ました。 で,1月下旬になって仕事もひと段落したので,いわゆる聖地巡礼に行ってきました。広島市は4年前に訪問しているのですが,呉市は初めてです。 cloud…

福島県浜通りの美味あれこれ

相互フォローのぴぽさん @fishing_pippo に誘われて,いわき市小名浜までアンコウ鍋を食べに行ってきました。 どどーん 朝イチの「ひたち」で常磐線を北上。泉駅前のホテルに荷物を預けて,フロントでアクアマリンふくしまの割引入場券を購入して,バスで移…

ピンセット研ぎ方講座 by おぴんぴんおじさん

相互フォローの木登りヤギさん @kinoboriyagi がピンセット研ぎ方講座に参加されていたのは1月のことでした。 ピンセット研ぐべし研ぐべし研ぐべしィィィ!!!(楽しい) pic.twitter.com/X53Q3DeyBY — 木登りヤギ@コクのある乱数 (@kinoboriyagi) 2016年1…

黒部ルート見学会

昨年,立山黒部アルペンルートを訪問するにあたっていろいろ調べたときに,黒部ルート見学会というものを知りました。 www.kepco.co.jp cloud999.hatenablog.jp cloud999.hatenablog.jp cloud999.hatenablog.jp www.alpen-route.com 立山黒部アルペンルート…

原生生物フェスティバル2016岡山

原生生物フェスティバルに参加してきました。 原生生物とは,動物,植物,菌類以外の真核生物のグループです。単細胞の真核生物と多細胞真核生物ではあるけど構造の単純なものが含まれています。単系統群ではないので分類学上の正式な分類群ではなく,便宜的…

アゴ展@十日町市立里山科学館キョロロ&絵本と木の実の美術館

夏休みが始まる前にこんなTogetterまとめを作成しました。 togetter.com これを作ろうと思い立ったのは私のタイムラインに流れてきたこのtweetを見たから。 夏の企画展「その魅力にガクガク!アゴ展 -噛みしめて生き物の進化-」のご案内https://t.co/rs2a9xP…

横浜検疫所施設公開

視野中央はマラリア原虫。マラリアの左下,いびつな形の核を持っているのは白血球,たくさんいる色の薄いのは赤血球,小さい色の濃いのは血小板。 ある日のタイムラインに流れてきたtweet サイエンスカフェ「科学の目でみる食品の安全」8月20日 10:30-11:…

夏の礼文島トレッキング #2

夏の礼文島トレッキング #1の続き。 cloud999.hatenablog.jp 前日は雨上がり直後だったので自重した礼文滝と礼文岳へ。状況次第では途中で引き返すことも考えつつ。朝は曇り。こんな天候で山に登ってもつまらないだろうと考えて,礼文滝を先に訪問することに…

夏の礼文島トレッキング #1

今年の夏休みは最北端の離島,花の浮島,礼文島に行ってきました。 出発前日にANAから不穏なメール。天候調査中につき出発は未定との連絡。当日の朝には条件付き運行のお知らせメールが。 羽田から新千歳へ。新千歳から稚内へはこのボンバルディアDHC-8-Q400…

美祢市化石館,市立しものせき水族館 海響館

cloud999.hatenablog.jp 宇部興産専用道路ツアーの翌日は美祢市化石館へ。 秋吉台の石灰石の中から発掘された化石やその他の化石が展示されています。美祢線美祢駅から徒歩10分くらい。 1日の10往復のディーゼルカーが往復するだけのローカル線にしては線路…

産業観光バスツアー「セメントの道 石灰石鉱山と宇部興産専用道路」

宇部興産伊佐セメント工場,伊佐鉱区の石灰石採掘現場。前日までの雨で水がたくさん溜まっています。水面のあたりが海抜ゼロメートル。対岸までは1.2km 山口県美祢市の宇部興産伊佐セメント工場と宇部市の宇部興産宇部セメント工場をつなぐ日本最長の私道(…

企画展「無限迷宮の夢 エッシャーの世界」@茨城県近代美術館

茨城県近代美術館の企画展「無限迷宮の夢 エッシャーの世界」を見にいってきました。この日に訪問したのは立命館大学の北岡明佳教授の講演会「錯視とエッシャー」があったから。 www.modernart.museum.ibk.ed.jp www.modernart.museum.ibk.ed.jp 常磐線で水…

上下逆さメガネ

東急ハンズでアクリルプリズムを見つけたので,以前にも作ったことのある上下逆さメガネを作ってみました。 www3.atwiki.jp 覗いてみるとこんな感じ。 材料はアクリルプリズム(直角二等辺三角形を底面とする三角柱型,底辺42mm×高さ45mm),ベニア板(120×5…

リードスイッチゴマ

以前にも作ったリードスイッチゴマを作りなおしてみました。 www3.atwiki.jp www3.atwiki.jp リードスイッチを用いてコマを加速させるしくみは,群馬理科サークルの石井信也さんのアイデアです。 回路は上の画像のとおり。電池(単4アルカリ乾電池)とコイル…

深堀隆介回顧展 金魚養画場

ずっと見たかった深堀隆介さんの作品展を見に,西武渋谷店まで行ってきました。 www.sogo-seibu.jp 写真撮影自由だったのでその記録を。 絵が浮かび上がり容器の底に影が落ちる。すごいもの見せてもらいました。

富山市ガラス美術館,富岩水上ライン,環水公園 富山遠征#2

魚津埋没林博物館,ほたるいかミュージアム,魚津水族館 富山遠征#1 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 翌朝は市電に乗って富山市ガラス美術館へ。 toyama-glass-art-museum.jp 1階の総合案内でチケット買って2階に上がると斜め方向の吹き抜け。すごい。 上階…

魚津埋没林博物館,ほたるいかミュージアム,魚津水族館 富山遠征#1

3月から5月はホタルイカの季節で,4月からはシロエビ漁も始まるということで,食欲に駆動されて富山まで出かけてきました。 東京駅から北陸新幹線「はくたか」で黒部宇奈月温泉駅へ。富山地方鉄道に乗り換えて新魚津駅へ。 駅から歩いて15分で最初の目的地,…

光合成色素の蛍光観察

以前にも作ったことのある光合成色素の蛍光を観察する箱を作りなおしてみました。 www3.atwiki.jp www3.atwiki.jp 左上は光合成色素入りの色素希釈液を,右上は色素を含まない溶媒を青色LEDで照らしたところ。光合成色素が青色光を吸収して,そのエネルギー…

大洗→洞爺湖→函館

大洗−苫小牧のフェリーに乗りにいってきました。 水戸駅で,suicaで改札を出て券売機で大洗までのきっぷを買って再入場するとこいつがお出迎え。大洗に着いたらフェリーターミナルのコインロッカーに大きな荷物を預けて,まずは昼ごはんへ。 大洗の市街をぷ…

安来→津和野→山口

サンライズ出雲のきっぷが取れたので山陰に出かけてきました。 翌朝,安来駅から歩いて和鋼博物館へ。徒歩10分くらい。 www.wakou-museum.gr.jp 和鋼博物館は,たたら製鉄から現代の製鉄まで,製鉄の歴史を展示する博物館です。訪問するまで知らなかったので…

Two-circle roller

Two-circle roller は,2つの円盤を中心間の距離が半径の√2倍になるように,90度で組み合わせた構造体です。回転しても重心の高さが変化しないので,ボールと同じようになめらかに転がります。 材料は1mm厚のイラストボード。これをサークルカッターで円形…

戦没した船と海員の資料館&神戸大学海事博物館 神戸博物館めぐり #2

竹中大工道具館&UCCコーヒー博物館 神戸博物館めぐり #1 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 今回,神戸遠征を思い立ったのは,民間船舶の船員を予備自衛官に,というニュースを聞き,戦没した船と海員の資料館に行ってみたいと思ったのがきっかけです。 main…

竹中大工道具館&UCCコーヒー博物館 神戸博物館めぐり #1

円柱状の洋釘と違い,和釘は断面が四角。叩いてつくるのだそうです。 一泊二日の神戸遠征で4つの博物館を巡ってきました。 まずは竹中大工道具館。新幹線を降りて新神戸駅から歩いて3分。 www.dougukan.jp 現地到着は10時で,10時30分からボランティアによる…

レオナルドの橋

レオナルドの橋とは,レオナルド・ダ・ヴィンチが考案した,構造材の組み合わせによって作られたアーチ構造の橋です。 江戸東京博物館で開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチ展で見て,これなら作れそうと思ったので,さっそく作ってみました。 www.edo-t…

バクテリオファージ

バクテリオファージは細菌に感染するウイルスを指す用語です。高校生物の教科書では,遺伝子の本体がDNAであることを突き止めた,ハーシーとチェイスの実験で有名です。 上記の画像はWikipedia:ファージから引用しました。 このメカメカしくてかっこいいウ…

東京スカイツリー

東京に引っ越してもうすぐで2年です。それを記念したわけではないのですが,授業のなかった平日午後に,東京スカイツリーに行ってきました。 www.tokyo-skytree.jp 現地到着は3時過ぎ。当日券売り場の行列待機は30分ほどでした。週末だとどれくらいの待ち時…

ビー玉鏡像異性体モデルの作り方

以前にビー玉鏡像異性体モデルを紹介する記事を書いたのですが,その時引用した,作り方を紹介するサイトがアクセスできなくなっているので,作り方の記録を残すことにします。 cloud999.hatenablog.jp 材料はφ17mmのビー玉4色(東急ハンズで購入)と接着剤…

暴走半島秘密海岸

ぐぐるまっぷで見て当たりをつけておいた,前は海,後は山,人の手が入っていないビーチに行ってきました。 今日は18きっぷを使ってとあるビーチに行ってきました。駅から歩いて1時間。前は太平洋,後ろは山。携帯圏外。砂浜でエサを探すハクセキレイを眺め…

いきもにあ #2

いきもにあ #1 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 二日目の講演はクマムシ博士,慶応大学SFC研究所特任講師 堀川大樹さんから。 クマムシ博士の講演始まりはじまりー #いきもにあ pic.twitter.com/8whC8AR1hA — ゆうくぼ (@yu_kubo) 2015, 12月 13 クリプトバ…

いきもにあ #1

京都で開催された生きもの系創作サークルのイベント「いきもにあ」に参加してきました。お目当ては5人の生物学博士の講演会。当日のtweetを貼り付けて記録残しておきます。 equimonia.jimdo.com 一人目はダニ博士,法政大学教授 島野智之さん。講演タイトル…

地球深部探査船「ちきゅう」一般公開

地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開に行ってきました。 www.jamstec.go.jp 静岡県清水港まで見に行ったのは5年前でした。 www3.atwiki.jp 集合場所は横浜赤レンガ倉庫横の駐車場。ここからシャトルバスで移動20分ほど。本牧ふ頭に到着。 タラップを登って…

首都圏外郭放水路 特別見学会

首都圏外郭放水路,通称「地下神殿」を見てきました。 www.ktr.mlit.go.jp 東武アーバンパークライン南桜井駅でシャトルバス待ち行列が1時間30分。現地に到着したらまた長い行列。地下神殿に入るための行列がさらに2時間! 行列は超長かったけど順調に進んで…

顕微鏡用LED照明

白色高輝度LEDを使って光学顕微鏡用の照明を作りました。単3電池ボックスにLEDをハンダ付けでくっつけただけ。ヒノキ工作材の台をいくつ噛ませるかで明るさの調節。電源は単3エネループ2本。 近所の川で掬ってきたアオミドロ。上の写真は顕微鏡の接眼レンズ…

立山黒部アルペンルート #3 黒部峡谷鉄道

立山黒部アルペンルート #2 室堂平から弥陀ヶ原 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 5時に起きて6時の電車で宇奈月へ移動。今日は黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗ります。 www.kurotetu.co.jp 黒部峡谷鉄道は関西電力の水力発電所維持のための鉄道です。大井川…

立山黒部アルペンルート #2 室堂平から弥陀ヶ原

立山黒部アルペンルート #1 黒部ダムから大観峰 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 2日目は立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂駅へ。立山駅の窓口で聞いたら途中下車もできるということだったので,立山−室堂の往復切符を購入。駅の掲示板には…

立山黒部アルペンルート #1 黒部ダムから大観峰

立山黒部アルペンルートに行ってきました。ん十年ぶり。前回の訪問は2歳の時で,その記憶がまったくなく,家族写真だけでしか知りません。 こちらは母と2歳の私。大観峰での撮影でしょうか。 そして父と私。こちらは扇沢駅かな。 東京から立山黒部アルペンル…

変身するガレージ屋根

明治大学・杉原厚吉教授の錯視作品「変身するガレージ屋根」を作ってみました。 直接見ると山型の屋根に見えますが・・・ 鏡の中では波型の屋根に見えます。 作ってみたい方はこちらのリンクからダウンロードを。 「変身するガレージ」の実物は(その他の錯…

切って折るだけDNA by 生物教材製作所

作ってみた ペーパークラフトDNA二重らせんモデル pic.twitter.com/4CeUBqtbDe — ゆうくぼ (@yu_kubo) 2015, 9月 19 作ってみたのは生物教材製作所さんの「切って折るだけDNA」です。 こういう平らな状態からひねると二重らせんに! pic.twitter.com/QeHUJZx…

再びの悪天候@南九州遠征

4年前は台風により断念に追い込まれた秘密海岸キャンプでした。そして再びのチャレンジはまたもや大雨に阻まれてしまったのでした。 前回の南九州遠征は2011年の夏でしたね。3年前と勘違いしてた。 鹿児島に行ってきた #1 - cloud9sciencecloud999.hatenablo…

特別講演会「サイエンスにおける生物画とその世界」@神奈川県立生命の星・地球博物館

神奈川県立生命の星・地球博物館で,生物画家の川島逸郎さんとゲッチョ先生こと盛口満さんの講演会が 開かれるということで,2週連続で自然史博物館に行ってきました。 特別展関連講演会 特別講演会「サイエンスにおける生物画とその世界」 | 神奈川県立生命…

特別企画展 記念講演会「巨大翼竜は飛べたのか」@豊橋市自然史博物館

夏休みは各地の博物館で子供たちにアピールする企画展が開催されています。豊橋市自然史博物館では「天空を制した巨大翼竜と鳥たち」と題した特別企画展が開かれています。 豊橋市自然史博物館 - 第30回特別企画展「天空を制した巨大翼竜と鳥たち」 それを記…