cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

いきもにあ2017

いきもにあ2017に参加してきました。前回,いきもにあ2015は土日2日間の参加でしたが今回は日曜日だけ参加しました。 cloud999.hatenablog.jp cloud999.hatenablog.jp 今回のいきもにあ2018の会場は前回と同じ,京都市勧業館みやこメッセ。東京を始発の「の…

神津島前浜港→東京竹芝桟橋

天上山トレッキング@伊豆諸島神津島 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 東京⇄神津島はジェットフォイル船だと半日ですが客船だと1日かかります。で,今は閑散期なので私の休みがもらえた日程では,行きはジェットフォイル,帰りは客船しか選択の余地はありま…

天上山トレッキング@伊豆諸島神津島

秋休みをいただいたので伊豆諸島神津島の天上山を歩いてきました。島に行ってみたかったのです。当初の考えでは新島と神津島をはしごしようと思っていたのですが,閑散期なので日によって客船と高速船のどちらかしか運行しておらず,うまく日程が組めません…

護衛艦たかなみ&海上保安庁測量船海洋 一般公開

これまで自衛隊関連イベントでは空自と海自の航空祭には参加したことがあるのですが,護衛艦の一般公開には参加したことがありませんでした。ある日のTwitterタイムラインに川崎港で護衛艦「たかなみ」一般公開のお知らせが流れてきたので出かけてきました。…

シルクロード特別企画展「素心伝心」クローン文化財 失われた刻の再生@東京芸大美術館

東京芸大美術館で開催のシルクロード特別企画展「素心伝心」クローン文化財 失われた刻の再生 を見てきました。とてもよかったのでその記録。 シルクロード特別企画展 「素心伝心」 クローン文化財 失われた刻の再生 こちらは法隆寺釈迦三尊像のクローン。現…

テオ・ヤンセン展@三重県立美術館

三重県立美術館で開催中のテオ・ヤンセン展を見に行ってきました(9月18日まで)。テオ・ヤンセンのストランドビースト(オランダ語で砂浜動物)を見にいくのは2010年の未来館の時以来でしょうか。あ,2015年に二子玉川ライズのイベントでも見たなそういえば…

驚異の超絶技巧!@三井記念美術館

三井記念美術館の特別展「驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ」を見てきました。 www.mitsui-museum.jp こちらは溶かしたアルミニウムを型に流し込んで作った作品。パーツを組み合わせて作ってあるのだそうです。そしてこれは現代の作家の作品(この…

企画展「マリモ発見120年 マリモの謎」@国立科学博物館

国立科学博物館の企画展「マリモ発見120年 マリモの謎」を見てきました。 これは大きい。マリモは淡水性の緑藻類の一種です。 大きくなると内部は空洞になるとのこと。 その空洞にICタグを入れて個体識別できるようにしているのがこちら。この子は43054D7C6F…

「アリーテ姫」@福井メトロ劇場

「この世界の片隅に」は2016年11月に公開の劇場アニメ映画(片渕須直 監督)ですが,公開から10ヶ月経った今,2017年8月も公開中です。ここ最近は劇場以外の市民ホールなどでの上映も増えているようです。片渕監督の第1回監督作品「アリーテ姫」(2001年7月…

木組み博物館

ネットで調べ物をしていて「木組み博物館」という存在を知りました。火曜水曜木曜と月1回土曜に開館ということで,土曜開館の日に訪問してきました。 www.kigumi.tokyo これまでに同じテーマの博物館である新神戸駅近くの竹中大工道具館と飛騨古川の飛騨の匠…

摩周湖&オホーツク流氷館 道東遠征#3

知床岬クルーズ&知床五湖 道東遠征#2 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 道東遠征第3日。この日は摩周湖と美幌峠をドライブする予定だけ立てていて,あとは行き当たりばったりでした。 曇り空なのにインクブルーのような湖面の色。晴れてたらどんな色になっ…

知床岬クルーズ&知床五湖 道東遠征#2

北の大地の水族館&知床博物館 道東遠征#1 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 道東遠征第2日は知床岬クルーズから。 知床クルーザー観光船 ドルフィン 出航は午前10時。ウトロ港から知床岬を往復する3時間のコース。当日は雨はないけど風と波が多少ありという…

北の大地の水族館&知床博物館 道東遠征#1

昨年の夏休みは礼文島を歩きましたが,今年の夏休みも北海道に。知床に行ってきました。 cloud999.hatenablog.jp cloud999.hatenablog.jp 羽田から女満別空港へ。レンタカーで移動。まずは最初の目的地,北の大地の水族館へ。 onneyu-aq.com 滝壺水槽。最近…

タスマニアデビル来園1周年記念講演会「タスマニアデビルの今を知る」@多摩動物公園

多摩動物公園で開催された講演会「タスマニアデビルの今を知る」に当選したので聴きに行ってきました。 www.tokyo-zoo.net 講演会は午後からなので,その前に赤ちゃんが2月に誕生したばかりのチーターを見に行きました。チーター赤ちゃんの見学は約20人ずつ…

松山市港山の石造りドライドック&三津の渡し

松山出張の合間に近代土木遺産を見てきました。 到着後は松山市の郊外,港町の三津浜に行ってみました。郊外電車で港山へ。少し歩いた先にこんな素敵な石造りのドライドックが。これは大正時代に作られたもので,今も現役で使われているのだそうです。 pic.t…

けものフレンズ@東武動物公園

『けものフレンズ』コラボレーション企画!〜とうぶフレンズに会いに行くのだ!〜 | イベント情報 | 東武動物公園 というわけで,梅雨入り前に会いに行ってきました。 その他の写真はこちら↓ 2017-06 tobu zoo park | Flickr

川本喜八郎人形美術館,飯田市立動物園,飯田市美術博物館

川本喜八郎人形美術館で開催中の「新・三銃士」展を見に行ってきました。ついでに飯田市立動物園と飯田市美術博物館にも。 cgi2.nhk.or.jp www.kawamoto-iida.com 川本喜八郎人形美術館は,川本喜八郎が人形劇文化の根付く飯田市に,製作した人形劇 三国志の…

猫の足跡皿@湯築城資料館

4月から毎週,四国松山に出張しています。んで仕事の合間に松山市内観光をしています。これまでに,坂の上の雲ミュージアム,道後温泉,松山城などを訪問しました。で,先日は子規記念博物館に行ってみたのですが残念なことに休肝日・・・じゃなくて休館日。…

ネモフィラ@国立ひたち海浜公園

モネフィラじゃなくてネモフィラです。 ある日のタイムラインに流れてきたtweet ネモフィラと空の青.茨城県の国立ひたち海浜公園には約450万本のネモフィラが広がっています.これでまだ七分咲き.ネモフィラは青い花の中心が白いため英名で"Baby blue eyes…

特別展「恐竜の大移動」@名古屋市科学館

名古屋出張のついでに,名古屋市科学館で開催中の特別展「恐竜の大移動」を見てきました。とりあえず写真を貼ってお出かけの記録を。 www.ctv.co.jp 艶かしく動くロボット恐竜。子供が泣き叫んでいました。 その他の写真はこちら↓ 2017-04 dinosaurs at nago…

企画展「卵からはじまる形づくり」@国立科学博物館

国立科学博物館で特別展「大英自然史博物館展」が開催中ですが・・・ www.kahaku.go.jp それと同時に企画展「卵からはじまる形づくり」も開催中です。 www.kahaku.go.jp こちらは日本発生生物学会50周年の企画展です。内容的には私の普段の仕事と直結してい…

沖縄遠征 #3 平和祈念公園

沖縄遠征 #2 美ら海水族館 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 3日目は沖縄本島南部へ。沖縄平和祈念公園へ。 再び道の駅かでな に寄り道。2日前と代わり映えしない。 知念岬を経由して・・・ ニライカナイ橋を通って・・・ ・・・沖縄平和祈念公園に到着。 沖…

沖縄遠征 #2 美ら海水族館

沖縄遠征 #1 琉球王国のグスク(城) の続き。 cloud999.hatenablog.jp 今回の沖縄遠征のそもそもの目的地,沖縄美ら海水族館にやってきました。 churaumi.okinawa 入り口から入った最初の水槽がタッチプール。 2つ目の水槽がサンゴの海。沖縄ですねー。 い…

沖縄遠征 #1 琉球王国のグスク(城)

美ら海水族館に行きたくて沖縄に行ってきました。水族館は沖縄本島北部にあります。那覇空港からバスで移動できますが,ドライブしたいと思ったのでレンタカーにしました。で,地図を見て走ってみたいなーと思ったのが海中道路。 www.urumajikan.com その途…

福島県浜通りの美味あれこれ再び&調べラボ

昨年11月に小名浜であんこう鍋を食らうオフ会に参加しました。 cloud999.hatenablog.jp その第2弾,いわきであんこう鍋を食らうオフ会が開催されたので,再び参加してきました。その時のtweetをまとめておきます。会場はいわき駅前の浅草だるま屋。 hitosara…

ナッチャンWorld@横浜港大さん橋

ナッチャンWorldはウェーブピアサー型双胴船の高速カーフェリーです。現在はPFI法に基づいて,民間船舶ではあるけれど自衛隊の高速輸送船として運用されています。横浜港大さん橋で一般公開されるということで,見に行ってきました。 イベント詳細|横浜港大…

飛騨高山&白川郷

飛騨市美術館「君の名は。」展&聖地巡礼 の続き。 cloud999.hatenablog.jp 飛騨古川の翌日は飛騨高山。 宮川朝市を通り過ぎて桜山八幡宮へ。秋の高山祭は桜山八幡宮の例祭です。 桜山八幡宮のすぐ隣にある高山祭屋台会館と桜山日光館を見学。 飛騨高山『櫻…

飛騨市美術館「君の名は。」展&聖地巡礼

今シーズン,東京(私の生活範囲)では未だ積雪なしです。なので雪の多いところに行きたくなって,飛騨古川まで行ってきました。飛騨古川は映画「君の名は。」の舞台です。飛騨市美術館で「君の名は。」展も行われていますので(2月19日で終了),それにあわ…

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #3 高烏砲台,三高山砲台,灰ヶ峰砲台

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #2 入船山記念館,海上自衛隊呉資料館 の続き cloud999.hatenablog.jp 3日目はレンタカーを借りて郊外を回りました。 まずはアレイからすこじま。駐車場がちょっと離れていますが看板が出ていますので指示通りに。 アレイから…

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #2 入船山記念館,海上自衛隊呉資料館

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #1 広島市江波山気象館,郷土資料館 の続き cloud999.hatenablog.jp 2日目は呉市内をぐるぐる。まずは歴史の見える丘へ。旧海軍の呉工廠造船部門のあったところ。 歴史の見える丘 - 呉市ホームページ 「大和のふるさと」と壁に…