cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

お菓子の箱でつくる夢の世界展@名古屋パルコ

名古屋出張のついでに,名古屋パルコで開催の「お菓子の箱でつくる夢の世界展」を見に行ってきました。 art.parco.jp 空箱職人 はるきる さんの作品展です。 twitter.com 素晴らしい作品の数々。テクニック的にはなんとかなりそうな気もするけど,アイデア的…

恐竜博2019@国立科学博物館

9月になって仕事もひと段落したので,科博で開催中の恐竜博2019をようやく見に行くことができました。見に行ったのは出張帰りの金曜夕方。週末の科博は混雑がひどいので,最近は夜8時まで開いている金曜日に行くことが多いです。 dino2019.jp デイノニクスの…

明治大学博物館&神保町ヴンダーカンマー

博物ふぇすてぃばると同時期に開催の神保町ヴンダーカンマーに行ってきました。さらにその前に近所で開催されている明治大学博物館で開催の特別展「見えているのに見えていない!立体錯視の最前線」に行ってきました。 www.meiji.ac.jp 「右を向きたがる矢印…

博物ふぇすてぃばる!6 出展報告

博物ふぇすてぃばる!6に出展者H-33九雲堂として参加してきました。今になってほとんど当日の写真を撮っていなかったことに気づいた! 開場前の写真しかない! www.hakubutufes.info たくさんの方に遊びに来ていただきました。ありがとうございました。大盛…

絶滅動物研究所@名古屋市科学館

名古屋出張の寄り道で名古屋市科学館に行ってきました。特別展の絶滅動物研究所を見てきました。 www.ctv.co.jp ケナガマンモスは系統樹的にはアフリカゾウよりもずっとアジアゾウに近いのですね。アフリカゾウが分岐した後にアジアゾウから分岐している。そ…

カミロボ

出張帰りに寄り道。アトレ秋葉原で開催のカミロボの展示を見に行ってきました。 www.kami-robo.com カミロボは安居智博さんが作る,さまざまな紙素材でできたロボットです。 www.kami-robo.com twitter.com Twitterのタイムラインに流れてきた作品が素晴らし…

石垣島フィッシング再び

3月に石垣島で釣りをしてきました。 cloud999.hatenablog.jp そして6月。毎週の出張でマイルがたくさんたまっているのでそれを消化すべく再び石垣島に行ってきました(バニラエアはANAのマイルで特典航空券が取れるのですね。ピーチアビエーションはダメだそ…

Flight of Dreams

松山空港で見たボンバルディアCRJに乗りたいなと思って,仙台→セントレアの IBEX便の航空券を取りました。仙台で遊んでそのまま名古屋出張へ,という目論見。ところが前日に機材繰りができないので欠航しますという連絡が。午前中は水族館に行って午後の便で…

真鍮板でルアースプーン再び

東急ハンズから会員限定10%オフクーポンが届きました。それを利用して再び真鍮板でルアーのスプーンを作ってみました。 cloud999.hatenablog.jp 前回は2mm厚でしたが今回は1mm厚で。それと東急ハンズの工房カットサービスを利用して一部省力化しました。100…

むろと廃校水族館

私のタイムラインで話題の水族館,むろと廃校水族館に行ってきました。 higashi-kochi.jp 高知龍馬空港からレンタカーで2時間くらい。めちゃめちゃど田舎なのですが,ものすごい人出で,ちょっとびっくり。あちこち寄り道したので土曜日の12時ちょっと前に到…

真鍮板でルアースプーン

先月,石垣島でルアーフィッシングをしてきたのですが,ガイド氏が言うには沖縄の珊瑚礁の海ではスプーンが一番よく釣れるのだそうです。 cloud999.hatenablog.jp そして沖縄で抜群の人気を誇るルアーが蛙スプーンです。 kaeru-spoon.main.jp スプーンなら作…

大哺乳類展2@国立科学博物館

国立科学博物館で開催中の大哺乳類展2に行ってきました。3月は時間があるので平日に行ってきたのですが思いの外混んでてびっくり。よく考えたら学校は春休みだからですね。この分だと週末の混雑はどうなっちゃうんでしょうね。 mammal-2.jp 展示の前半は骨格…

博物ふぇすてぃばる!6に出展します

博物ふぇすてぃばる!6に出展者として出ることになりました。 www.hakubutufes.info いきもにあ2018と同じく,触角カチューシャを紹介します。開催日は7月20日(土)と21日(日)です。場所は前回と同じく科学技術館です。例年通りだと土曜日は午後3時頃まで…

石垣島でFISH ON!!

長嶋祐成さんという石垣島在住の画家さんがいらっしゃいます。魚と水辺の生き物を対象に素敵な作品を描かれていらっしゃいます。 www.uonofu.com 明日は「世界野生生物の日」#WorldWildlifeDayです。国連開発計画さまにお声がけいただき、イラストを寄稿しま…

NIFREL &大阪大学総合学術博物館

動物のからだ展の翌日は阪急宝塚線で石橋駅へ。大阪大学総合学術博物館へ。 www.museum.osaka-u.ac.jp でも展示室は撮影禁止だったので撮ったのはロビーにあったマチカネワニの骨格モデルだけです。 湯川秀樹が大阪帝大にいたのは知ってたけど,八木アンテナ…

動物のからだ展

Twitterのタイムラインに面白そうなイベント情報が流れてきました。 2/16〜24、大阪ODPデザインギャラリーにて「動物のからだ」をテーマにした企画展を開催します!様々な動物の骨格3Dプリントレプリカや、動物のからだがテーマの作品、剥製などが並びます。…

福岡市動植物園&福岡市科学館

TOTOミュージアムといのちのたび博物館の翌日は博多へ移動。地下鉄に乗り換えて,まずは福岡市動物園へ。 zoo.city.fukuoka.lg.jp 透明の筒の先端に餌を置いておくとゾウが鼻を伸ばしてそれを食べる仕掛け。でも寒いせいかゾウは外に出ておらず姿は見えませ…

TOTOミュージアム&北九州市立いのちのたび博物館

サンライズ出雲と新幹線の乗り継ぎで福岡県に行ってきました。小倉駅からモノレールで香春口三萩野駅まで移動。まずはTOTOミュージアムへ。 jp.toto.com ちょうどガイドツアーがあるということで参加することにしました(参加者は私ひとり)。 記念すべきウ…

敦賀赤レンガ倉庫&人道の港 敦賀ムゼウム 若狭湾遠征#3

若狭湾遠征の3日目は敦賀市内観光。敦賀駅前から周遊バスで金崎宮まで移動。 でも目的地は金崎宮ではなくてこちら,旧敦賀港駅ランプ小屋。カンテラ用の燃料保管庫でした。そしてここ,敦賀港駅は明治の終わりのから昭和の初めまで,東京からの欧亜連絡列車…

福井県年稿博物館&若狭三方縄文博物館 若狭湾遠征#2

こちらは小浜駅構内に立つ給水塔。SL時代の遺構です。翌日は小浜線で移動。三方駅で途中下車。駅前からタクシーで移動。若狭三方縄文博物館と福井県年稿博物館を訪問しました。 www.town.fukui-wakasa.lg.jp varve-museum.pref.fukui.lg.jp まずは若狭三方縄…

舞鶴基地北吸桟橋&赤れんがパーク 若狭湾遠征#1

2泊3日で若狭湾に行ってきました。1日目は舞鶴へ。新幹線で京都へ,特急「まいづる」に乗り換えて東舞鶴へ。今夜のホテルにいらない荷物を預けたら,駅前からタクシーで舞鶴海軍記念館へ……のつもりだったのですが,運転手さんの案内で旧北吸浄水場へ寄り道。…

チーター赤ちゃん&サーバル赤ちゃん@多摩動物公園

平日休みの1日を使って多摩動物公園に行ってきました。 www.tokyo-zoo.net 以前の訪問は2017年と2015年でした。 cloud999.hatenablog.jp cloud999.hatenablog.jp 目的は昨年10月に生まれたチーター赤ちゃんと11月に生まれたサーバル赤ちゃん。 www.tokyo-zoo…

南硫黄島シンポジウム2019

Twitterのタイムラインに面白そうなイベントの情報が流れてきました。 minamiiwo2019.jimdofree.com 2017年に行われた南硫黄島の学術調査隊メンバーによる報告会です。これは!ということで参加してきました。 今日は東京都庁の都民ホールで開催の南硫黄島シ…

大谷資料館と宇都宮餃子

この冬の18きっぷの旅,第2弾は宇都宮の大谷資料館へ。もちろん餃子も。 宇都宮線の快速ラビットで宇都宮駅に到着。駅前西口からバス(片道450円,suica使えません)で資料館入り口まで。バス停から徒歩5分くらいで到着。資料館の入館料は800円です。 www.oy…

暴走半島一周と鋸山ロープウェイ

この冬は18きっぷを買いました。久しぶり。 で,さっそく暴走半島一周してきました。 東京駅の地下から総武快速線で君津へ。普通電車に乗り換えて浜金谷で下車。チーバくんでいうとおヘソのあたり。徒歩10分くらいで鋸山ロープウェイに到着。ロープウェイの…

#いきもにあ2018 出展報告

2018年12月1日(土)と2日(日)に開催された いきもにあ2018 に出展者として出てきました。 参加者のみなさま,運営スタッフのみなさまのおかげで,とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 いきもにあ – 生きものファンイベン…

VF-25F

東京スカイツリーのソラマチ8Fにある千葉工業大学スカイツリータウンキャンパスまでリアルスケールのVF-25Fを見に行ってきました。オープンは10:30〜18:00で入場は無料です。 実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』 | 千葉工業大学東京スカイツリータウン®…

ならまち糞虫館

以前にタイムラインで見かけて気になっていた昆虫博物館,ならまち糞虫館を訪問しました。 hunchu.jimdo.com 新幹線を京都駅で乗り換えて奈良駅へ。ホテルに荷物を置いてレンタサイクルを借りて移動。ならまち糞虫館は近鉄奈良駅から自転車で5分,歩いて10分…

きのこ展@筑波実験植物園

筑波実験植物園で開催中のきのこ展に行ってきました。 www.tbg.kahaku.go.jp きのこのことはよくわからないのでとりあえず写真を。まずは常設展示「植物園のきのこの仲間」 多目的温室では野生きのこ,栽培きのこ展示。 触ったり匂いを嗅いだりできます。 13…

台風接近の成田国際空港

台風が接近ということで荒れ模様の飛行機写真を撮ろうと成田空港に行ってきました。結果から言うとやや期待はずれ。 派手なコントレールを期待していたのですがこれくらい。それはそれとして4発エンジン機はかっこいいですね。 B747が見られたのもよかった。…